2005年7月アーカイブ

肘の内側がかゆかゆ

| トラックバック(1)

ここのところ、肘の内側というか、折り曲げたときになかになるところがかゆくて仕方ありません。
眠くて抑制がききにくいときに限ってかゆかったりするので、バリバリかいてしまって色がちょっぴり変わり、アトピーの危険信号がともっています。

汗のかきかたからして、ちょっと自律神経のバランス崩れているかなあと思っていたら、案の定。
これだからアトピーが完治していても、油断がなりません。

早起きにもほどがある

| コメント(2)

夏休みなんか嫌いだっ!

朝、ふと気づくとリビング兼私の寝室兼私の机の置き場所に、6時とか、5時とか、4時からやってくる奴がいる。

エアコンをつけ、電気をつけ、私の机の前に陣取り、本を読んでいるやつがいる。

本の虫、特殊なおたく道まっしぐら、かつブロガーでもある、いつきです。

今日の昼食

今日のお昼は、ナスの煮物とそうめん。

このナスの煮物は、実家のほうでは煮かけといって、そうめんや冷や麦など冷たい麺に、お汁たっぷりの煮物をそのままかけて食べるもの。
夏でも窯という極暑の環境で働く人が多いところの、早く用意できて、ささっと一気に食べられ、スタミナを失わないよう、それなりの栄養価があるように工夫されたものだとか。

MTアップデート:3.17-jaから3.171-jaに

The Drunk Suite (Reprise)さんから「MT3.171にアップグレード」というトラックバックをいただいて、はじめて3.171が出ているのを知りました。

自分のところにログインするときにお知らせが出ているのに、全然気にしてないという証。(^^;)

そういえばコメント通知メールはちゃんとしたのがくるのに、トラックバック通知メールは題名が空白の変なメールしか来ないけれど、これもバグだったのかなと思いながら、アップデート。(Gmailと何かあわないのかしらんと全然気にしてなかった)

土星

土星が蟹座を抜けました。
山羊座の私にとっては、少し楽になるかも、、、と思いたいのです。

でも、でも、でも……。

BSチューナー設置後日談

BSチューナーの設置が終わりました。途中、周波数スキャン中に止まるという不具合で、チューナーを3台も交換したのはご愛嬌。設置に来た人によると、この手の不具合が多いんだとか。

それより、実際に設置する人と対になって来たJ:comの営業の人のセールストークがちょっとうざかった。CSの契約を勧めるための前振りが長いこと長いこと。型どおりの手順を踏んでやっているというのがありありで、内心、早く終わんないかなーとうんざりしきったところに、最後の最後でCSの契約をとてもしつこく勧められました。たくさんチャンネルあってもどうせ見ないので、結局断りましたけど。

実際の設置作業をしている人の取り扱い説明は、簡潔で好感持てました。

メインページのGoogleアドセンスで

メインページの左側サイドバーのGoogleアドセンスで、占いに関するリンクが多く表示されています。これはメニューバーのカテゴリのなかに「占い」があるせいでしょう。

RSSリーダーでの全文表示

最近はてなRSSを使い始めました。自宅以外、会社でも読めるので便利~。ヾ(^^;)
しばらく使っているうちに、サイトごとに全文読めるものと読めないものがあるのに気がつきました。
ちなみに私のサイトははてなRSSでは全文読めます。私はアマゾンアソシエイトのタグは本文中に貼っていて、はてなRSSでは、その商品画像までもが見られるようになっています。
jugem とかドリコムとかココログとか、だれでもブログを簡単に作れるサイトサービスでは、その仕様が反映されるのでそれぞれ固有の表示で、まあそういうものかと思うのですが、他のMovableTypeのサイトではRSSでは全文読めないところもあって、MovableType のサイト同士なのに違いがあるのはなぜなのかわからず、RSSについてちょっと調べてみました。

ドラマ「電車男」

昨夜、息子が「電車男」を見ていたので、ついつい一緒になって見てしまいました。
こいつ、私やいつきと違って、ほとんどネットはしないので当然電車男のまとめスレとかも読んだことはなく、電車男に関する知識は映画化で話題になった範囲内ぐらいのもんです。まあ、現代のおとぎ話としてぐらいの扱いなんでしょうか、いろいろ「ありえない!」と突っ込みたくなるようなデフォルメ化がされてました。それを承知しながらも、息子は「おもしれー」と言って楽しんでました。

Linkページの手直し

自分のための覚え書き。

Linkページの手直し。コンテンツボックスを作らず、position で位置決めをしていたが、リンク先の更新状況により上下位置がデコボコしてしまうので、ボックスを三つほぼ均等に作り、そのなかにBlogPeopleなどを流し込む。

教訓

総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書にまつわる共同通信の記事についてです。

どうやら釣られてしまったようです。(つД`)

どういう理由で記者の視点が引っ張られてしまったのかわかりませんが、報告書自体には記事に書かれたような内容はなく、報道内容が偏っていたようです。
いや、これは元の報告書にあたらずにエントリーを書いてしまった私がうかつだったんですね。

こういう指摘をされているあちこちのサイトの記事を読んでから、しまったー!と思い、ざっとですが、あらためて実際のものに目を通しました。

    

他利用サイト

twitter_24x24.png tumblr_24x24.png flickr_24x24.png facebook_24x24.png

このアーカイブについて

このページには、2005年7月の記事です。

前のアーカイブ:「2005年6月」

次のアーカイブ:「2005年12月」

最近のコンテンツはこちらです。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ