コメント・トラックバックスパム

MovableTypeをアップデートしてから、コメントスパムやトラックバックスパムが見事に「迷惑」のほうに分類されて、スパムされても表には出ないようになって、「おお!」と思っていました。

昨夜まで。(^^;)

ところが、今朝になって、大量の英文コメントスパムを浴び、いくつかは表示されてしまっていたんです。

こりゃ、やっぱり3.17のときと同様に、コメントスパム対策もしっかりやっておかないといけないようです。
それに、3.17のときにやっていた対策は、3.2のデフォの仕組みのように表示しないというものではなく、スパムそのものをはじいて受け付けないものなので、わざわざ消したりスパム分類する必要がなくて、一度対策してしまえばいちいち手間がかからないので便利です。

うっとうしいので今週末までにやってしまうつもりです。

アーカイブ