プリンタサーバを買った

今うちにはパソコンが3台あって、私のPC、いつきのPC(私のパソお古)、いつき兄のPC(大学生になって必要になりノート購入)。これに相方が来ると必ずノートPCを持ってくるので、ときどきは4台。
これを家庭内LANでネット接続しています。

以前は、プリンタをあまり使わなかったこともあって、私のPCにローカルでつないでいたのですが、いつき兄のPCが増え、これが大学の授業のノートやら課題やらをプリントアウトしなければならないことが多くなって、私のPCが起動していなければプリンタが使えないローカル接続では不便だということになりました。

で、プリンタサーバをいろいろ検討してみた結果、現在キャノンのプリンタを使っていることもあって、NetHawk WP100を購入しました。これはプリンタとPCとの双方向通信ができるため、紙切れ、インク切れなどがPC側でも確認できます。USBが2つあって、プリンタのほかにスキャナやネットワークストレージ機器をもう1台接続して共有することもできます。

設置場所の関係で、ルータから私のPCにきていたLANケーブルをPCからはずして、これにハブを接続し、このハブから私のPCとプリンタサーバそれぞれにLANケーブルを接続しました。
設定はマニュアルに従って、簡単に終了。印刷に要する時間は、ローカルで接続していたときと感覚的にあまり変わりはありません。設定が済んでしまえば、各PCからストレスなくプリンタが使えるので、いい買い物をしたと思います。

Canon 無線・有線プリントサーバー NetHawk WP100Canon 無線・有線プリントサーバー NetHawk WP100

キヤノン 2004-10-31
売り上げランキング : 3,096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アーカイブ