2007年8月アーカイブ

カテゴリーアーカイブがおかしい

さっき気づいた。
カテゴリーアーカイブがおかしい。
やっぱり一度徹底的にいじらないとだめか。orz

スミレを食い荒らした犯人

うちはセミオープン外構なので、表側からのちょっとした目隠しと門柱代わりに、レンガ積みのミニ塀があります。
その前のほんのちょっとした隙間に植えてあるニオイスミレがボロボロに食い荒らされてしまっています。
IMG_0355web.jpg

犯人は、葉っぱの陰から頭(お尻?)をのぞかせている、こいつです。
IMG_0353web.jpg

ツマグロヒョウモンというチョウの幼虫です。
まるまると太ったのが2匹もいます。

この場所は、電気の引き込み用支柱がたっているすぐ横で、その陰になっているので、鳥のえさにならないで済んでいるのじゃないかなと思います。

ニオイスミレは、ボロボロになっても、すぐ葉を茂らせるほど丈夫なので、ほっとくことにします。
というか、ちょっと触りたくないので。。。

地割れ

この間の猛暑からこっち、庭のあちこちが地割れしてきてます。。。

家を建ててからこっち、いまだ庭の骨格(?)やフォーカルポイントとなる木などが植えられていないこともあって、いまいち植物をどこにどう植えていくか決まらず、雑草を抜くだけで、ほとんどの部分の土がむきだしというのが原因です。
そこそこ通風もいいし、日当たりもいいので、乾燥しちゃうんですね。

ここは将来、通路部分になるというところには、わざわざ保水のために腐葉土混ぜたり、水まく気にもならないし。

本格的なお湿りが何日かあると回復するかなー。
やっぱりある程度、大きい木とかがあって、骨格が決まって、そこそこ植物うえて、木陰になるところなんかがあるほうが、土の環境としても、健全なんでしょうねぇ。

日焼け

もとから地黒なので、あまり気にしてなかった日焼け。
いえ、気にしてなかったわけではないのだけれど、対策してても、いつのまにか黒くなってしまうので、途中から、まあいいや~となってしまっていたのですが。

今年は、さすがに庭仕事するときには、しっかり日焼け止めを塗っています。
本当は庭仕事するときには長袖がいいのでしょうけれど、ここのところ暑いので、パス。
ちょうどバーゲンになっていたので、庭仕事用のサングラスも買ってきました。
いままで対策してても黒くなってしまうのは、たぶん目から入る紫外線刺激のせいだろうということで。

日焼け止めは、庭仕事のときは、リサージのものがすごくいいです。蚊がいやがる香料が入っているそうで、蚊が寄ってきません。

腕は通勤時に、ときどき塗り忘れたりして、それなりに焼けちゃってますが、紫外線をたっぷり浴びているわりには、いつもの年より、今年は数段マシです。

でも、でも……、盲点がありました。
近頃の丈の短いTシャツを着ていたせいで、しゃがんだときにできる背中側のジーンズとTシャツのすき間が三日月型に焼けてました。orz

ということで、やはり庭仕事には、ウエストまであるアウトドア用のパンツに、Tシャツではなく、着丈の長い長袖のシャツか、せめて半袖のシャツで、裾をパンツのなかにしっかり入れて、がいいようです。
本当は、やっぱり長袖できちんと袖口のボタンをとめて着るのがいいんでしょうけれどね。ハチなどの虫対策にも、ある程度はなるし。子どものとき、ノースリーブのたっぷりとしたワンピース(涼しいんですけどね)着てたら、袖部分から蜂が入ってしまって、刺されたことがあるんです。。。

調子悪し

今日は、昨日の続きを始めてみたのはいいけれど、頭痛で中止。

昨日はちゃんと水分をとっていたので熱中症ではないとは思うけれど、無理しないで、昼食後、たっぷり水分とってからお昼寝しました。起きたら夕暮れ。

ということで、進まず……。

ちまちま

広さに比べて(いや、そう広くはないのですが)、相変わらずちまちまとした庭いじりが続いています。

先週は、フォールスタッフの地植え。
やっとこさ、どこにおろすか決めて植えました。
このフォールスタッフ、バラの本では病気にかかりにくいとなっていますが、うちの庭では、粉粧楼の次にうどん粉病にかかりやすいバラとなっています。

その前の週は、木イチゴ2種類、ラズベリーのインディアンサマーとモミジイチゴと、ワームウッド、ノウゴウイチゴ、ワイルドストロベリー(赤花:ビバローザかな? 不明です)を地植えしました。

今日は、この前の雨で大量に私道側に流れてしまった土を戻す作業から。そのあとはバラを誘引するためのワイヤー張りと、ブルーベリー ハイブッシュ系のダローとプルとブルーレイを地植え。
明日も引き続きワイヤー張りと植え込みの予定です。

    

他利用サイト

twitter_24x24.png tumblr_24x24.png flickr_24x24.png facebook_24x24.png

このアーカイブについて

このページには、2007年8月の記事です。

前のアーカイブ:「2007年7月」

次のアーカイブ:「2007年10月」

最近のコンテンツはこちらです。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ