2008年4月アーカイブ

今日の庭仕事

今日の庭仕事は、雨と風で、ほとんど地面に倒れてしまったウイリアム・モーリスのシュートの引き起こしと、雑草抜きと、土作り。


すごく太いシュートを何本も伸ばしていたウイリアム・モーリスのシュートが、地面にくたっと倒れてしまっていたんです。
葉っぱも傷むだろうし、このまま地に這わせようもんなら、ものすごく場所をとるので、誘引用ワイヤーに麻紐をかけて、枝の引き起こし。

1本はシュート根本からポキッと折れてというか、とれてしまったので、挿し穂を2本とって挿し木してみました。うまくついたらバックアップということで。

荒々しいくらいの太いシュートだったので、倒れてしまうなんて全くの予想外。
うちのウイリアム・モーリスは、縦方向よりは横に広く枝を伸ばしているけれど、グラウンドカバータイプみたいな地を這う性質でもあるのでしょうか。謎です。


雑草抜きは、まだ土が湿っていて軟らかかったので、楽でした。
まだ丈が低くて雑草に埋もれていたブルーベリーたちの在処が、やっとよくわかるようになりました。

土作りは、まだまだ続く。


まだ植物の少ない我が家の庭ですが、それでもぽちぽちと花が咲き始めています。
どれも数日前に撮ったものです。
これは、植えたのが遅かったので、咲き始めも遅くなったムスカリ。
IMG_0011_20080416.jpg


どこかからやってきて庭のあちこちで咲いているスミレ。タチツボスミレのようです。
これ、昨年の春は、濃い紫色の花が咲いていたように思うのですが。。。うーん。
IMG_0015_20080416.jpg


つぼみがふくらんできているアロニア。
今日はひとつ、ふたつ開いている花がありました。
IMG_0023_20080416.jpg


アロニアが満開になったら、どんなかな。

久しぶりの発熱

日曜日に頭痛から始まって、体の節々が痛くなって、久しぶりに熱を出しました。

昨日の熱は測ったときは37度3分。今日は38度3分。
38度台は本当に何年ぶりだろう。。。。

小さい頃に41度、42度なんていうのを何回か繰り返したことがあるので、発熱に耐性があって、38度くらいだったら平気で動けるのですが(さすがに39度台にいくと無理です)、足や腕の筋肉が震えるような感じで痛いのは、ちと参ります。

会社でインフルエンザにかかった人がいるので、インフルエンザかなー。
休日中に発熱した人も、今日発熱して休んだ人もいます。

どうしてもやらなければならないことを午前中に済ませて、午後は家に帰りました。
この感じだと、明日行くのは無理そうかも。

ではおとなしく寝まーす。

天気はいいのに体がついていかない

今日は天気がよかったのに、偏頭痛で、ろくな庭仕事ができず。。。
北側砂利のところに吹き溜まっていた落ち葉を少し片付けただけ。

年間残業時間570時間越えが影響して、疲れがたまっている感じです。
こうなってくると、仕事のやりがいなんかはそっちのけになって、そこそこ生活が成り立つだけのお給料がもらえればいいや、もう仕事はあまりやりたくない、適当にしとこうというような気分になります。

仕事の出来や所属部署・会社の評判、業績より自分が大事。壊れてしまっては元も子もないので、今年度は適当な間隔で休みをとることにしたいと思います。

    

他利用サイト

twitter_24x24.png tumblr_24x24.png flickr_24x24.png facebook_24x24.png

このアーカイブについて

このページには、2008年4月の記事です。

前のアーカイブ:「2008年3月」

次のアーカイブ:「2008年5月」

最近のコンテンツはこちらです。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ