今日の庭仕事

今日の庭仕事は、雨と風で、ほとんど地面に倒れてしまったウイリアム・モーリスのシュートの引き起こしと、雑草抜きと、土作り。


すごく太いシュートを何本も伸ばしていたウイリアム・モーリスのシュートが、地面にくたっと倒れてしまっていたんです。
葉っぱも傷むだろうし、このまま地に這わせようもんなら、ものすごく場所をとるので、誘引用ワイヤーに麻紐をかけて、枝の引き起こし。

1本はシュート根本からポキッと折れてというか、とれてしまったので、挿し穂を2本とって挿し木してみました。うまくついたらバックアップということで。

荒々しいくらいの太いシュートだったので、倒れてしまうなんて全くの予想外。
うちのウイリアム・モーリスは、縦方向よりは横に広く枝を伸ばしているけれど、グラウンドカバータイプみたいな地を這う性質でもあるのでしょうか。謎です。


雑草抜きは、まだ土が湿っていて軟らかかったので、楽でした。
まだ丈が低くて雑草に埋もれていたブルーベリーたちの在処が、やっとよくわかるようになりました。

土作りは、まだまだ続く。


まだ植物の少ない我が家の庭ですが、それでもぽちぽちと花が咲き始めています。
どれも数日前に撮ったものです。
これは、植えたのが遅かったので、咲き始めも遅くなったムスカリ。
IMG_0011_20080416.jpg


どこかからやってきて庭のあちこちで咲いているスミレ。タチツボスミレのようです。
これ、昨年の春は、濃い紫色の花が咲いていたように思うのですが。。。うーん。
IMG_0015_20080416.jpg


つぼみがふくらんできているアロニア。
今日はひとつ、ふたつ開いている花がありました。
IMG_0023_20080416.jpg


アロニアが満開になったら、どんなかな。

アーカイブ