今日も庭仕事はお休み

| コメント(3)

今日も雨がぱらついていたので、庭仕事はお休みです。

まだ土作りしながら植物を植え込んでいっている最中なのですが、雨があがっても、湿った土だと異物や石を取り除くための土ふるいができないのです。

今日は寒かったのですが、あちこちで花が咲き始めています。


これはレモンの花。
IMG_0116_080511web.jpg


キャスリン・モーリーのつぼみの開きかけ。キャスリン・モーリーは、気温が高いと、あっという間に開ききって散っていってしまいます。今日は気温が低いですが、明日は暖かくなるようなので、一気に開くかも。
IMG_0121_080511web.jpg


エゴノキです。
木のてっぺんのほうの花は開いているものもありますが、下のほうは、まだつぼみです。
IMG_0145_080511web.jpg


明日は今日よりは暖かくなるそうなので、やれやれです。

コメント(3)

はじめまして、ガーデンと言います。

つるアイスバーグの花もちが知りたくて、検索してました。
今は、ランブラーローズのアルベリック・バルビエを低い長いフェンスに這わせてるんだけど、花もちが悪くて・・・。

ピエール・ド・ロンサールは、花もちがいいので、花がら摘みをする余裕があるんですけど、
アルベリック・バルビエは結構すぐに散っていくので、花がら摘みが間に合わないんです。
散ったあとも汚いし・・。


つるアイスバーグはどんな感じですか!?

今年、初めて咲いたみたいだけど、わかることがあれば、教えて下さい♪

よろしくお願いします。

ガーデンさん、はじめまして。

ピエール・ド・ロンサールは育てていないので、比較できないのですが、つるアイスバーグは開いてきて、すぐ散ってしまうということはないように思います。

ただ、私の家での比較対象が花持ちのあまりよくないイングリッシュローズが多いということと、つるアイスバーグは今年はじめて数輪咲いただけですので、このあたり割り引いてお考えいただいたほうがいいかもしれません。

遅くなりました。
ありがとうございました。

京阪園芸さんにも確認したところ、ピエールほどではないけど、アルベリックに比べたら、いい方ですと返事をいただきました。
検討してみます♪♪

アーカイブ