今日は雑草取り

このところ疲れて週末の庭仕事はサボり気味です。

サボり気味のおかげで、北側通路砂利部分がすごいことになりかけているので、今日は雑草取り。

でも1日でとりきれず。
庭の一部は手つかず。
花がきれいだからと残しておいた露草が、ボウボウになって手が付けられなくなりつつあります。

近くに植えてあるバラのところまで迫ってきたので、やっぱり抜いてしまって、グラウンドカバーにペニーロイヤルミントを植えてしまうのがいいのかな。

以前、園芸雑誌で、バラの根元にペニーロイヤルミントを植えているというのが載っていたのを読んで、昔ハーブにのめり込んだことがあって、ミントがどう増えるかよくわかっていたので、「えっ、ミント!?」と思ったのですが、マルチングでは味気ないので、おそるおそる1株だけで試してみたら、これが意外に調子がいいのです。

明らかに病害虫が他のバラより少ないし、回復も早い。
なので、最近は伸びてきたペニーロイヤルミントを切っては、バラの根元に挿しています。
挿しておけばつくし、暑さで蒸れてダメになることもなく、立ち上がりも少なく、地面を着々と覆っていってくれるので、まずまずです。

まあ、もしかしたらバラ以外の他の植物の領域に侵入して、他の植物を駆逐してしまうようだと、今度は、こいつらが雑草扱いされる日がくるのかもしれませんが。(^^;)

アーカイブ