MT5で独自&マルチドメイン

ずーっとほったらかしだったブログの手入れ。

実は年末頃だったかな、MT5へのバージョンアップの際にsqliteからmySQLへの変換にこけて、ダッシュボードにログインできなくなっていたのでした。

バックアップをとってあったので古いシステムを丸ごと上書きして再トライしてみるという手もあったのですが、少しずつ違う理由で失敗してリトライ数回していて、いい加減いやになってしまっていたのと、別のところで独自ドメインで運営しているサイトとの2つ分の費用がそこそこかかっていたので、費用圧縮&管理一元化を目指してマルチドメイン運用できるサーバへの移転を考えていたのです。
まっさらなところにMT5を入れた新しいシステム上でなら楽に違いないと。

1月、2月、3月とすべて残業時間100時間越え、4月も会社の仕事がそれなりで忙しく何もできず、まとまった休みがとれるゴールデンウイーク中に、とりあえずAll'ottavaのほうだけですが、やっと移転し終えました。
で、MT5の設定、全然楽じゃなかった、大変だった、いや大変というよりは苦労しました。。。。。
一応、運用中のドメインでのサーバ移転なので、まずデザイン等のカスタマイズはMTインストールフォルダの直下にサイトを作ってそちらで終え、それを公開 パスを書き換えてオープンという流れだったのですが、トラックバックURLを独自ドメインのものにしたいとなったところから一苦労。

内容 の四苦八苦もさることながら、PCの表示が遅くて作業がはかどらないし。
いろいろ情報を求めて検索したりして、画像がたくさん、あるいは動画やア フィリが多く貼ってあるサイトを表示したりしようものなら、firefoxの表示がまるで止まってしまったかのように、なかなか返ってこない。

切 実に思いました、新しいPCが欲しい!

あ、横道にそれました。

設定について苦労した内容は、また別にきちんとまとめて書 いてみることにします。

アーカイブ