2012年5月アーカイブ

Ustream機材のあれこれ

Ustreamの機材について、少し書いてみたいと思います。

 

少し前にUstremをするためにZenbookを買ったと書きました。

Zenbookを買ったのは、最初Android機のLife touch note単独で、Android用のUstream用アプリで流してみたところ、メモリの関係か、はたまた本体CPUキャパの関係か、画面には映っていたのに、実際は5分ぐらいで実況が切れてしまっていたからです。

音も、こもってしまっていて、何ともはっきりしない。

これはマイクが別に必要で、さらに、多分そこそこ性能のいいPCでなければダメなんだと、わかりました。

ただ、最初は持っているWebカメラをPCに接続して、音も、PCに直接挿したマイクで録ればいいかなぐらいに考えていました。

風邪のゴールデンウイーク

ゴールデンウイーク初日の28日、土曜日、何となく体がだるい、微熱があるっぽい、喉が痛いので、美容院に行きたいなーと思いつつ、おとなしくしていたところ、その夜から寝込んでしまいました。

なんと5月3日まで。

 

でも熱が高くないんです。

体のあちこちが、かわるがわる痛いのに。

36度7分から、せいぜい37度5分くらい。

にもかかわらず、ものすごく倦怠感があって、しんどいんです。

 

もしかしたら夜はもっと熱が出ていたのかもしれませんが、熱が高くないため、1日に病院に行ってもインフルエンザの検査はされませんでした。

薬(葛根湯と抗生物質と扁桃の炎症をよくするためのもの)を処方されたんですが、これが飲んでも効いた気がしません。

1日は多少良かったんですが、2日は症状がぶりかえして、この両日は出勤予定だったのですが、結局会社は休んでしまいました。

 

4日、5日は、ほぼ平熱に戻り寝込んでなくて起きていたとはいえ、腰のあたりの筋肉が熱を持っており、痛みとこわばりが残っていて、まだゆっくりとしか動けません。

4日は連れとスーパーまで行ったのですが、めまいがして、物の色の多さにクラクラしてしまいました。

 

 

これ、たしかに熱は高くないですが、本当にインフルエンザじゃないんでしょうか。

38度以上の熱じゃないと、みんなインフルエンザじゃないってこと?

以前かかったことがある型に近いものにかかって、抗体があるために熱は低いということはないの?という疑問が。

 

私は、子どもの頃に41度~42度未満の高熱を3回も出したことが原因なのかどうかわからないのですが、もともと熱に耐性が高くて、寒気がない限り38度を超さなければ、体が熱いとは感じつつ、普通の顔して活動できる質なのですが、今回、熱が低くても非常にしんどかったです。

 

このしんどいのが普通の風邪なのかなあとも思いつつ、でも、お医者さんが検査しなかったんだから、普通の風邪ということでいいよね、うん。(^^;)

 

残すところ、あと1日。

髪を切りたいので、明日は腰が痛くても、意地でも美容院に行ってきます。

連休の間中ずっと、連れがご飯作ってくれました。感謝です。

Windows Live Writer をインストール

使っている複数PCにWindows Live Writerをインストールしました。

放置しがちになるブログをこまめに更新するためにも、気軽に書くことができるように。

思いついたときに、記事を公開したい時系列を全く気にせず、ブログ管理画面にアクセスせずに、どんどん下書きして溜めておけます。

 

で、便利なのですが、このLive Writerは、私のブログ環境では「下書きをブログに保存」というメニューがリボン上にあるにもかかわらず、なぜかグレーアウトしていて使えません。

なので、インストールしたついでに、どこからでも下書きを参照できるよう、下書きをドロップボックス上に保存できるように、ローカル上のフォルダにシンボリックリンクを設定しました。

 

英語サイトまで含めて検索すると、Live Writer自身をUSBメモリのなかに入れて持ち歩くタイプのものや、手動でシンボリックリンクを設定しなくてもバッチファイルでリンク処理してくれるスクリプトを配布しているところもあって、後者を使用しようとしたのですが、自分のPCの設定にはあいませんでした。

そこで、こちらの2つのサイト(グロブconsbiol のエコ日記)を参考にさせていただいて手動でシンボリックリンクを設定しました。

 

便利です。(^_^)v

 

欲張りですが、Windows Live Writerの下書きを、androidからも編集できるアプリがあったら、もっと便利なのにと思ってしまいました。(^^;)

Zenbook購入

3月に、Zenbookを買いました。

粒谷区合唱団でUstreamするために。(^_^;

 

起動は速いです。

薄いです。

1kgは、カバンに入れると、それなりですが、カバンが重くなりすぎて、ということはありません。

(仕事でPCを持って出なければならないとき、会社のPCより、こっちを持って出たいぐらい。)

携帯はLTE対応のスマートフォンで、テザリングができるため、持って出ると、スマホで対応できなくはないけど、ちょっとやりにくいとか、手が届かない痒いところまで対応できます。

 

スペック的にも十分なので、Ustreamを流すときにも十分です。

 

問題は、家でも使い倒す…はずが、あまりに薄くて平らなこともあり、リビングや寝室で使っていると、レキがキーボードとか、構わず上に乗ることです。

それも、ダ、ダ、ダダーン!と飛び乗ります。(-_-;)

こ、壊れてしまうでないかいっ! と危なくて、外に持っていく以外は、もっぱらレキを追い出して戸を閉め切った寝室で使うはめになっています。

    

他利用サイト

twitter_24x24.png tumblr_24x24.png flickr_24x24.png facebook_24x24.png

このアーカイブについて

このページには、2012年5月の記事です。

前のアーカイブ:「2012年4月」

最近のコンテンツはこちらです。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ