体のことの最近のブログ記事

風邪のゴールデンウイーク

ゴールデンウイーク初日の28日、土曜日、何となく体がだるい、微熱があるっぽい、喉が痛いので、美容院に行きたいなーと思いつつ、おとなしくしていたところ、その夜から寝込んでしまいました。

なんと5月3日まで。

 

でも熱が高くないんです。

体のあちこちが、かわるがわる痛いのに。

36度7分から、せいぜい37度5分くらい。

にもかかわらず、ものすごく倦怠感があって、しんどいんです。

 

もしかしたら夜はもっと熱が出ていたのかもしれませんが、熱が高くないため、1日に病院に行ってもインフルエンザの検査はされませんでした。

薬(葛根湯と抗生物質と扁桃の炎症をよくするためのもの)を処方されたんですが、これが飲んでも効いた気がしません。

1日は多少良かったんですが、2日は症状がぶりかえして、この両日は出勤予定だったのですが、結局会社は休んでしまいました。

 

4日、5日は、ほぼ平熱に戻り寝込んでなくて起きていたとはいえ、腰のあたりの筋肉が熱を持っており、痛みとこわばりが残っていて、まだゆっくりとしか動けません。

4日は連れとスーパーまで行ったのですが、めまいがして、物の色の多さにクラクラしてしまいました。

 

 

これ、たしかに熱は高くないですが、本当にインフルエンザじゃないんでしょうか。

38度以上の熱じゃないと、みんなインフルエンザじゃないってこと?

以前かかったことがある型に近いものにかかって、抗体があるために熱は低いということはないの?という疑問が。

 

私は、子どもの頃に41度~42度未満の高熱を3回も出したことが原因なのかどうかわからないのですが、もともと熱に耐性が高くて、寒気がない限り38度を超さなければ、体が熱いとは感じつつ、普通の顔して活動できる質なのですが、今回、熱が低くても非常にしんどかったです。

 

このしんどいのが普通の風邪なのかなあとも思いつつ、でも、お医者さんが検査しなかったんだから、普通の風邪ということでいいよね、うん。(^^;)

 

残すところ、あと1日。

髪を切りたいので、明日は腰が痛くても、意地でも美容院に行ってきます。

連休の間中ずっと、連れがご飯作ってくれました。感謝です。

久しぶりの発熱

日曜日に頭痛から始まって、体の節々が痛くなって、久しぶりに熱を出しました。

昨日の熱は測ったときは37度3分。今日は38度3分。
38度台は本当に何年ぶりだろう。。。。

小さい頃に41度、42度なんていうのを何回か繰り返したことがあるので、発熱に耐性があって、38度くらいだったら平気で動けるのですが(さすがに39度台にいくと無理です)、足や腕の筋肉が震えるような感じで痛いのは、ちと参ります。

会社でインフルエンザにかかった人がいるので、インフルエンザかなー。
休日中に発熱した人も、今日発熱して休んだ人もいます。

どうしてもやらなければならないことを午前中に済ませて、午後は家に帰りました。
この感じだと、明日行くのは無理そうかも。

ではおとなしく寝まーす。

天気はいいのに体がついていかない

今日は天気がよかったのに、偏頭痛で、ろくな庭仕事ができず。。。
北側砂利のところに吹き溜まっていた落ち葉を少し片付けただけ。

年間残業時間570時間越えが影響して、疲れがたまっている感じです。
こうなってくると、仕事のやりがいなんかはそっちのけになって、そこそこ生活が成り立つだけのお給料がもらえればいいや、もう仕事はあまりやりたくない、適当にしとこうというような気分になります。

仕事の出来や所属部署・会社の評判、業績より自分が大事。壊れてしまっては元も子もないので、今年度は適当な間隔で休みをとることにしたいと思います。

花粉症がつらい

今年は花粉症の症状が強く出ています。
薬を飲んでいるのにもかかわらず、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水。
ひどくなってくると、頬のあたりがかゆくなってくるわ、咳が出て喘息のような症状になるわ。

体が冷えているときは症状が強いような。。。
気のせいかもしれませんけど。

土曜日にマスクをせずに庭仕事をしたら、夕方頃から大変でした。
今日は完全防備(つまり、変な人状態)で庭仕事。
夕刻、マスクをしないで出かけたのに、昨日よりは楽です。

やっぱりマスクはしないより、したほうがいいんでしょうね。
いままで庭仕事時以外ではしてなかったんですけれど、明日から通勤時くらいはマスクしようかな。

風邪と花粉症のダブルパンチ

昨夜は頭痛がひどくて、横になっているうちに寝てしまいました。

明け方5時頃に、鼻がつまって息苦しくて目が覚めてしまって。
アレグラ(花粉症の薬)を夜に飲み忘れたのに気づいて薬を飲んで、水分をとって、ちょっとぼーっとしてから、また寝たら目が覚めたのが8時50分。

あわてて仕事に出かけたのですが、熱っぽくて調子が悪い。
鼻づまりは、花粉症よりも風邪のほうが主な原因のようです。
でも、風邪のせいで花粉症の症状も強くなっているような。

微熱があるし、明日仕事は休みたいところだけど、担当している仕事の関係で、どうしても休めません。
今夜は早めに寝るしかないか。

凝り凝り

この1週間すごく調子が悪かった。

首筋ゴリゴリ、頭痛が抜けなくって、肩は言うに及ばず、背中だけでなく胴の前、肋骨の上をさすると、ゴリゴリになってて痛い。
仕事は休むわけにいかないので、かなり頭痛薬のお世話になって、この1週間のりきりました。

昨夜はわりと早く寝て、今朝7時に目を覚ましたのですが、頭痛くて起きられず、昼近くなっても痛みがおさまらないので、薬飲むためにやっと起きて。
せっかくの3連休なのに、今晩からは雪が降るという予報なのに、今日も頭痛くて庭仕事できないよ。(泣)
今日はゴスペルの練習がある日なんですが、いまの時間にこの調子だと、行けるかどうか微妙。

もともと血行のあまりよくないこの体、運動不足なのはわかっているんですが、こう調子悪いと動く気にもならないという悪循環。
本当にいいのは、マッサージ受けて少しずつ血行よくしながら運動も徐々に増やしていくというのなんですが、マッサージにお金かかるので躊躇して、この時点で挫折。
一気に運動始めると、筋肉凝りの頭痛プラス偏頭痛持ちは、かえってひどい頭痛で苦しむこともあるんですよね-。

残業で帰る時間が遅くなったり、ひどくまちまちになってしまったのでジムに全然行けなくなってしまったのが一番よくない。出たいプログラムに出られない時間になっても、マシントレーニングだけでも行くようにしたほうがいいんでしょう。
一番の問題は、引っ越して今まで通っていたところが遠くなったこと。近いところにも系列があるんですが、通い慣れてないところだし、設備がいまいちなので、あまり行く気がしない。でもいい加減引っ越して1年たつんだから、近くのところにも通って慣れるようにしたほうがいいのはわかっている。

明日行ってみるかなー。

コンタクトレンズを変えた

まだまだ花粉症の季節ですね。ときどき花粉症の薬を飲み忘れて症状に慌てます。。。

さて、2ヵ月ぐらい前のことですが、コンタクトレンズを変えました。

ボシュロムの使い捨てタイプではないオプティマ38から2週間使い捨てのメダリスト2へ。

変えた理由は花粉症です。手入れしていてもどうしてもタンパク汚れが蓄積して、それが花粉症の目を刺激するので、使い捨てのほうがよかろうと。
結果、すごく快適です。

肘の内側がかゆかゆ

| トラックバック(1)

ここのところ、肘の内側というか、折り曲げたときになかになるところがかゆくて仕方ありません。
眠くて抑制がききにくいときに限ってかゆかったりするので、バリバリかいてしまって色がちょっぴり変わり、アトピーの危険信号がともっています。

汗のかきかたからして、ちょっと自律神経のバランス崩れているかなあと思っていたら、案の定。
これだからアトピーが完治していても、油断がなりません。

    

他利用サイト

twitter_24x24.png tumblr_24x24.png flickr_24x24.png facebook_24x24.png

このアーカイブについて

このページは「体のこと」の記事です。

前のカテゴリ:「PC」

次のカテゴリ:「占い」

最近のコンテンツはこちらです。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ