庭いじりの最近のブログ記事

庭仕事いろいろ

もう2月末だというのに、ワイヤー張りやら何やらで手間取って、まだ植え込んでいないバラがあるので、せっせと庭仕事。

10月はヘロヘロだった

10月は春からハードな残業続きのせいもあって、疲れが出てヘロヘロで気力がわかず、週末の庭いじりも、これといってできずじまい。

今日は雑草取り

このところ疲れて週末の庭仕事はサボり気味です。

サボり気味のおかげで、北側通路砂利部分がすごいことになりかけているので、今日は雑草取り。

でも1日でとりきれず。
庭の一部は手つかず。
花がきれいだからと残しておいた露草が、ボウボウになって手が付けられなくなりつつあります。

近くに植えてあるバラのところまで迫ってきたので、やっぱり抜いてしまって、グラウンドカバーにペニーロイヤルミントを植えてしまうのがいいのかな。

枝が暴れるバラ

バラ自体の栽培は、中学生のときから経験があるのですが、つるバラとしても扱えるような伸びるバラの栽培は初めての経験です。

ザ・ジェネラス・ガーデナーは、イングリッシュローズで、つるバラとしても扱えるということだったので、シュートが長く伸びるのは覚悟していたのですが、こんなに枝が暴れるバラだとは思いませんでした。

苗の植え込み

| コメント(3)

今日も、相変わらず庭に苗を植え込んでおりました。

今日も庭仕事はお休み

| コメント(3)

今日も雨がぱらついていたので、庭仕事はお休みです。

まだ土作りしながら植物を植え込んでいっている最中なのですが、雨があがっても、湿った土だと異物や石を取り除くための土ふるいができないのです。

今日は雨なので

今日は雨なので、以前撮った写真などをアップします。

これは、つるアイスバーグ。
冬に大苗を植え込んで、今年初めて咲いた花です。
昨日の朝、出勤前に撮りました。
IMG_0063_20080509web.jpg


これは上から撮ったもの。
IMG_0078_20080509web.jpg


アイスバーグのつぼみ。実は、梶さんのバラの本を見て、晩秋につぼみにほんのりピンクがのったさまに魅了されて、アイスバーグを植えました。春だから、ピンクは薄いです。咲くと白くなります。
IMG_0067_20080509web.jpg


咲いていたアイスバーグの花を今朝見たら、風が強かったのか、細いステムが折れ曲がって花が地面につきそうだったので、切って花瓶にいけたもの。
IMG_0093_20080510web.jpg


花びらについた水滴がきれいだったので。あまりうまく撮れてないけれど。(^^;)
IMG_0086_20080510web.jpg


これはおまけ。4月22日にアロニアの花を撮ったものです。
IMG_0041_20080422web.jpg

画像のない庭ネタは

画像のない庭ネタは、記事をアップしたあと自分で見てもつまらなく感じてしまうものですが(^^;)、昨年秋に庭造作工事が終わってから本格的に始めた実質1年目の庭で、週末ガーデナーなので、ご勘弁を。まだまだカメラを構えるよりも、庭作りのほうが最優先です。

バラたちがいっぱいつぼみをつけ、葉を茂らせているので、緑が多くなってきた感のある、我が家の庭ですが、まだ地面の見えているところがいっぱい。

これからは木やバラの植わっている間の地面の土作りをしながら、間をいろいろな植物で埋めていく予定です。


で、この連休中は、格好の庭いじりタイミングだったのですが、どうしてもやっておかなければいけない仕事があって、1日は休日出勤(泣)。
1日は、主に仕事に着ていく系の服のお買い物。
今日はやっと庭いじり。
もう残りは明日1日のみ。(/_;)
ちなみにゴールデンウイークは休日出勤を除けば、暦通りの出勤。
29日は約束があってお出かけしてました。

ああああ、庭をいじれる時間が少ないぃ~。


今年度は溜まった有休をあわせると40日分あるのですが、年度末には有休が20日以上余っていたら、診断書付きの傷病でないととれなくなるストック休暇にドサッと入ってしまいます。これからは仕事が忙しかろうがなんだろうが、当然の権利と割り切って有休をせっせととって、庭いじりに励まないと。

庭いじりの山を越えたら、いろいろな植物の写真をとってアップするのを目標に頑張るぞ!

今日の庭仕事

今日の庭仕事は、雨と風で、ほとんど地面に倒れてしまったウイリアム・モーリスのシュートの引き起こしと、雑草抜きと、土作り。


すごく太いシュートを何本も伸ばしていたウイリアム・モーリスのシュートが、地面にくたっと倒れてしまっていたんです。
葉っぱも傷むだろうし、このまま地に這わせようもんなら、ものすごく場所をとるので、誘引用ワイヤーに麻紐をかけて、枝の引き起こし。

1本はシュート根本からポキッと折れてというか、とれてしまったので、挿し穂を2本とって挿し木してみました。うまくついたらバックアップということで。

荒々しいくらいの太いシュートだったので、倒れてしまうなんて全くの予想外。
うちのウイリアム・モーリスは、縦方向よりは横に広く枝を伸ばしているけれど、グラウンドカバータイプみたいな地を這う性質でもあるのでしょうか。謎です。


雑草抜きは、まだ土が湿っていて軟らかかったので、楽でした。
まだ丈が低くて雑草に埋もれていたブルーベリーたちの在処が、やっとよくわかるようになりました。

土作りは、まだまだ続く。


まだ植物の少ない我が家の庭ですが、それでもぽちぽちと花が咲き始めています。
どれも数日前に撮ったものです。
これは、植えたのが遅かったので、咲き始めも遅くなったムスカリ。
IMG_0011_20080416.jpg


どこかからやってきて庭のあちこちで咲いているスミレ。タチツボスミレのようです。
これ、昨年の春は、濃い紫色の花が咲いていたように思うのですが。。。うーん。
IMG_0015_20080416.jpg


つぼみがふくらんできているアロニア。
今日はひとつ、ふたつ開いている花がありました。
IMG_0023_20080416.jpg


アロニアが満開になったら、どんなかな。

天気はいいのに体がついていかない

今日は天気がよかったのに、偏頭痛で、ろくな庭仕事ができず。。。
北側砂利のところに吹き溜まっていた落ち葉を少し片付けただけ。

年間残業時間570時間越えが影響して、疲れがたまっている感じです。
こうなってくると、仕事のやりがいなんかはそっちのけになって、そこそこ生活が成り立つだけのお給料がもらえればいいや、もう仕事はあまりやりたくない、適当にしとこうというような気分になります。

仕事の出来や所属部署・会社の評判、業績より自分が大事。壊れてしまっては元も子もないので、今年度は適当な間隔で休みをとることにしたいと思います。

    

他利用サイト

twitter_24x24.png tumblr_24x24.png flickr_24x24.png facebook_24x24.png

このアーカイブについて

このページは「庭いじり」の記事です。

前のカテゴリ:「女ですもの」

次のカテゴリ:「日々の雑感」

最近のコンテンツはこちらです。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ