女ですものの最近のブログ記事

日焼け

もとから地黒なので、あまり気にしてなかった日焼け。
いえ、気にしてなかったわけではないのだけれど、対策してても、いつのまにか黒くなってしまうので、途中から、まあいいや~となってしまっていたのですが。

今年は、さすがに庭仕事するときには、しっかり日焼け止めを塗っています。
本当は庭仕事するときには長袖がいいのでしょうけれど、ここのところ暑いので、パス。
ちょうどバーゲンになっていたので、庭仕事用のサングラスも買ってきました。
いままで対策してても黒くなってしまうのは、たぶん目から入る紫外線刺激のせいだろうということで。

日焼け止めは、庭仕事のときは、リサージのものがすごくいいです。蚊がいやがる香料が入っているそうで、蚊が寄ってきません。

腕は通勤時に、ときどき塗り忘れたりして、それなりに焼けちゃってますが、紫外線をたっぷり浴びているわりには、いつもの年より、今年は数段マシです。

でも、でも……、盲点がありました。
近頃の丈の短いTシャツを着ていたせいで、しゃがんだときにできる背中側のジーンズとTシャツのすき間が三日月型に焼けてました。orz

ということで、やはり庭仕事には、ウエストまであるアウトドア用のパンツに、Tシャツではなく、着丈の長い長袖のシャツか、せめて半袖のシャツで、裾をパンツのなかにしっかり入れて、がいいようです。
本当は、やっぱり長袖できちんと袖口のボタンをとめて着るのがいいんでしょうけれどね。ハチなどの虫対策にも、ある程度はなるし。子どものとき、ノースリーブのたっぷりとしたワンピース(涼しいんですけどね)着てたら、袖部分から蜂が入ってしまって、刺されたことがあるんです。。。

香り

私は会社に行くときは、みだしなみの一つとして必ず香りをつけていくんですが、この香りの選択って、とても難しい。

サンダルウッドやジャスミンなどオリエンタル系によく使われる香料が好みということもあって、好きな香りがどうしてもオリエンタル系やそれに近いものに傾いてしまいます。

でも、オリエンタルって人によって好き嫌いがかなりあるもので、自分の好き嫌いより人にどう香るかということに気をつけないといけないんですよね。
私は香りをつけると、体温が高くてすごく香り立ちがいいということと、香りの持続もいいほうで、オリエンタルの特徴が強調されることが多くて、そうすると、いくらつける量を加減したとしても、会社にはつけていくのはちょっと……となってしまう。
実は、この手の香りにすごく敏感でダメだという人がいるんです。

でも、年齢がそこそこいっていると、あんまり軽いものだと雰囲気にあわなくて、香りの選択がどうしても難しい。

ペディキュア

昨夜、ひさびさにペディキュアしました。
暑い日もあるので、サンダルを履くときのために。

私ぐらいの年齢(内緒)になってくると、足の爪に何も塗らないで素足でサンダル履くと、何だかすごーく間が抜けて見える気がするので。

今朝は雨だったので、結局サンダルは履きませんでしたけれどね。

    

他利用サイト

twitter_24x24.png tumblr_24x24.png flickr_24x24.png facebook_24x24.png

このアーカイブについて

このページは「女ですもの」の記事です。

前のカテゴリ:「占い」

次のカテゴリ:「庭いじり」

最近のコンテンツはこちらです。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ