MovableTypeの最近のブログ記事

MT5で独自&マルチドメイン 続き

MT5で独自&マルチドメインの続きです。

私がいまMTを運用しているのはエックスサーバーです。


MT5で独自&マルチドメイン

ずーっとほったらかしだったブログの手入れ。

実は年末頃だったかな、MT5へのバージョンアップの際にsqliteからmySQLへの変換にこけて、ダッシュボードにログインできなくなっていたのでした。

バックアップをとってあったので古いシステムを丸ごと上書きして再トライしてみるという手もあったのですが、少しずつ違う理由で失敗してリトライ数回していて、いい加減いやになってしまっていたのと、別のところで独自ドメインで運営しているサイトとの2つ分の費用がそこそこかかっていたので、費用圧縮&管理一元化を目指してマルチドメイン運用できるサーバへの移転を考えていたのです。
まっさらなところにMT5を入れた新しいシステム上でなら楽に違いないと。

1月、2月、3月とすべて残業時間100時間越え、4月も会社の仕事がそれなりで忙しく何もできず、まとまった休みがとれるゴールデンウイーク中に、とりあえずAll'ottavaのほうだけですが、やっと移転し終えました。
で、MT5の設定、全然楽じゃなかった、大変だった、いや大変というよりは苦労しました。。。。。

Movable Typeを3.3から4.23にアップデート

セキュリティの問題があるとかで、アップデート。
で、やっぱりというか、すんなりいかずにアップデートに伴うトラブルあり。

ブログパーツのグリムスを貼ってみた

ふとしたことからブログパーツのグリムスを知って、木を育てるというのが、ちょっと気に入って、サイドバーに貼ってみました。

CSSでつまずく

いまブログのデザインをちょこちょこいじっている最中なのですが、CSSを修正しても素直に反映してくれなくって困ることが何回か。

バージョン3.3にアップデートしてから、デザインをいじるときにCSSを見てみたら、すごく項目がだぶっているんですよね。これって何か意味があるんでしょうか。

もともとマニュアル片手に修正するようなへっぽこですし、しばらくCSS編集から遠ざかっていたので、このあちこち同じような記述があるCSSは何か意味があるのか、どうしたらいいのかさっぱりわからず、仕方なくDreamWeaverに読み込んで、Dreamweaver任せで、ある程度はローカルで編集して吐き出したCSSをそのままアップしていたのです。でも、何回かやっているうちにCSSを直接編集することに慣れてきて、WEBサーバ上で直接いじるようになってから、修正しても反映されないという壁にぶつかるようになりました。

これって、項目がダブルになっているのは、スタイルキャッチャー用ってことですかね?
スタイルキャッチャーを使用しない人には、意味ないどころか害があるんじゃ……。


私が最近えらく苦労したのは、個別エントリーの画面で前後の記事を表示するナビを表示したいと思っても、なぜか表示されず。
2箇所あるのが悪いのかと思い、1箇所をけずっても表示されず。悪いのはスタイルシートのほうではないのかとか、あれやこれやしたり、いろいろ見たりしたあげく、仕方なくスタイルシートをいっぺん秀丸にコピーしてみて、「content-nav」を検索したら、3箇所ある! おまけにいっちばん最後のほうで、「display: none」としてあるし!ヽ(`Д´)ノ きーっっっ!!

以前もフォントサイズで、同じようなことでつまずいています。


この状態には我慢ならないので、順次CSSの項目を見て、ダブっている項目は整理していこうと思います。


ところで、バージョン4はこのあたりどうなっているんだろう。

連休中にいじったところ

カレンダーの表示スタイルを手直し。

長いことほっぽらかしてた(^^;)リンクリスト追加。
ついでにリンクリストの整理。

カテゴリーアーカイブがおかしい

さっき気づいた。
カテゴリーアーカイブがおかしい。
やっぱり一度徹底的にいじらないとだめか。orz

ようやっとブログ

長らく放置状態にあったブログのデザインを変えた。(^^;)

放置状態だったわけは、MovableTypeのアップデートをした際に失敗して、いろいろ自分なりにいじってあったテンプレートの一部がなくなってしまい、アーカイブ関連の表示がぐちゃぐちゃになっていて、それ以上崩れるのがこわくて投稿できなかったこと。

テンプレート類のバックアップは大事……。

家とか、家とか、家とか、ビッグイベントが進行していたのに、書かずじまい。


しかーし!、MovableTypeの新しいスタイルシートは、同じような記述がいっぱいあって、よくわからなーい!
何とか見られる程度にはしたけれど、細かい部分はまだまだなので、ちょこちょこといじっていくかも。

CGIが正常に動いてない

| コメント(1)

すっごくひさびさに、ここの管理画面にアクセスしようとしたら……

コメントスパムとトラックバックスパム対策をしました。

コメントスパム対策のほうは、3.17のときにやっていた mt-comments.cgi に、ひらがながある一定以上の文字数がないとはじくコード追加& mt-comments.cgi をしてリネームして mt-cfg からリネームした cgi を呼び出すようにしてやるというのと同じのをやっても、テスト投稿してみると、なぜか3.2では効きません。

ということで、これはあきらめて検索して見つけたプラグインを導入することにしました。

    

他利用サイト

twitter_24x24.png tumblr_24x24.png flickr_24x24.png facebook_24x24.png

このアーカイブについて

このページは「MovableType」の記事です。

次のカテゴリ:「PC」

最近のコンテンツはこちらです。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ